& records

CATALOG > &114

&114
my letter
マイ・レター

XQMR-1002
¥2,000 (without tax)
2014.12.03 on sale

解説:田中亮太

Physical

Digital

京都が誇る愛すべきアート・パンク・クァルテット。
結成から7年、初期衝動を見事にポップに昇華して 
パッケージした、完璧なデビュー・アルバム。

2007年結成以来マイペースに活動を続けてきた京都の4人組。京都中のバンドやライヴハウスをはじめとした関係者から愛されながらも、デモCD-Rを3枚発表するのみで、公式なリリースがなかった彼ら、満を持して世に放つ、セルフ・タイトルの1stフル・アルバム。女性によるリズム隊が作り出すグルーヴや、艶やかな2本のギターの絡みからは、ヴェルヴェット・チルドレンとも言うべきUSインディー直系の蒼い匂いを放ちつつ、Vo.キヌガサの甲高い声から放たれる日本語詞が強烈な違和感を醸成し、凡百のギター・ポップ・バンドと一線も二線も画す存在たらしめ、時にアート・パンク・バンドとも評される。そんなバンドの最高な箇所を最高な形で捉えた最高なデビュー・アルバム。

  • 01. アメリカ
  • 02. 夜は遠くから
  • 03. ルーザー!
  • 04. どうしようかな
  • 05. 壁
  • 06. グッデイ
  • 07. セブン
  • 08. もうひとつの10月に
  • 09. 車窓

アメリカ

夜は遠くから

 

comment

田中亮太(Jet Set)
「共感や慰み合いに奉仕する音楽が横行するなかで、
 my letterほどハードコアにサディスティックなバンドがいるだろうか。
 艶やかな2本のギター、ひたすら平熱のまま刻まれるリズム。静かに燃え上がるメロディ。
 彼らのサウンドは、ここから連れ去ってくれる予感を漲らせている。
 それは永遠に続く甘美な逃避行のBGMのようである。音が鳴っている限りは。
 けれども、このバンドは無慈悲なまでにばっさりと曲を終わらせてしまう。
 「逃げ場なんてない。今音楽が鳴っているのはここでしかない」と言わんばかりに。
 だから、こんな言い換えも可能だろう。
 my letterほど音楽を聴いている人々を信頼しているバンドがいるだろうか」

飯田仁一郎(OTOTOY編集長 / Limited Express (has gone?))
「my letter、爆裂に良い!!!!!!!
 いつのまにか、こんなにええ曲が書けるようになってたんですね~なんか泣きそうになりました。
 ここには''京都の音楽''が詰まっています」

岡村詩野(音楽評論家)
「my letterを聴いていると、セバドーやペイヴメントと出会った時のニヤニヤしたくなるような快感が甦る。あるいは、Limited Express(Has Gone?)やFLUIDといった彼らと同じ京都出身の先輩たちの登場時を…。キレイにトリートメントされている音楽ではな い。演奏も荒っぽいままだ。だが、現場で音が鳴っていることをたっぷりと実感させてくれる。my letterとはそんな存在だ」

小川智宏(ROCKIN' ON JAPAN)
「my letterは優しいバンドだ。
 どこからどう見ても文系だし、演奏している姿は楽しげだし、メロディも声も優しい。
 でも、彼らの音楽は取り返しのつかないくらいに目の前の景色を変えてしまう、過激なバンドでもある。
 優しさにまぎれている切なさや寂しさが、そのメロディとその声とそのギターの音色であらわになる。
 朴訥としているように見えるけど、この時代朴訥としているにはそれなりの意思が必要だってことだ。
 ポスト・パンクがパンクに対するパンクであったのと同じ意味で、
 my letterはパンクだ。それこそ、京都の町が生んだ大先輩、くるりがそうであったように」

ゆーきゃん(シンガー・ソングライター)
「君たちの音楽が
 いつまでも一人称の「マイ・レター」のままで
 今夜
 ベッドルームで膝を抱えるすべての若者たちの手に
 ぎゅっと握りしめられている―
 そんな夢を見ています」

山口将司(bed)
「「長い歳月に磨かれ、熟成してようやく本物になるのは酒も人間も同じだ」とは中国の諺だ。じっくりと年月をかけてじっと耐える中 で旨味とコクだけを増幅させていく、それはまるでmy letterを言い表しているようだ。疾走しているようでどこかに甘さを感じさせる ギターの音色やスパイスのように散りばめられた鍵盤、ハーモニーはすっかり角がとれ、すっと生活に染み込んで通り過ぎていく。 京都に来ればこんな音がそこかしこで流れている?否、そんなことはあり得ない。ここまでの彼らの、決して平坦で無く決して短くな かった道程、試行錯誤をも飲み込んだ力作。ラストの小澤嬢の歌声が彼らの今後すら想像させてくれる」

Jacob Lind (Marching Band from Sweden)
「京都でmy letterのライヴを観てる間、僕はそのサウンドと外見に圧倒されてたんだ。30分間、世界で一番最高のバンドを聴いている気分だったよ。アルバムの2曲目を聴くのは、宗教的な体験だね。& recordsが僕らをレーベルメイトにしてくれてとても嬉しいよ。また日本に行って一緒にツアーするのを待ちきれないよ!」
"During My Letter's concert in Kyoto I was astounded by their sound and very appearance. For 30 minutes I felt like I was listening to the best band in the world. Song number 2 on their album "Nagai" is a religious experience to listen to. I am delighted that &records have made Marching Band label-mates with them and I can't wait to go to Japan and tour together!"


& records online shop特典:特製缶バッヂ

メンバーおざわ(Ba、Cho)デザインによるアートワークをモチーフにした缶バッヂです。

数に限りがありますので、お早めに!
確実にGETしたい方は是非ご予約を!

下記店舗にてご購入頂いた方にもお付けします!

残響shop
more records
stiff slack
FILE-UNDER RECORDS
JET SET
FLAKE RECORDS
プラネッツ

また、下記店舗では、特製ポストカードをお付けします。

タワーレコード渋谷店
タワーレコード仙台パルコ店
タワーレコード京都店
タワーレコード広島店
タワーレコード池袋店
タワーレコード神戸店
タワーレコード吉祥寺店
タワーレコード梅田大阪マルビル店
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコード新宿店
タワーレコード難波店
タワーレコード北花田店
タワーレコード柏店
タワーレコード梅田NU茶屋町店
タワーレコード秋葉原店
タワーレコード静岡店
タワーレコード浦和店
タワーレコード新潟店
タワーレコードあべのHoop店
タワーミニ/タワーアニメLALAガーデンつくば店
タワーレコード高松丸亀町店
タワーレコード横浜ビブレ店
タワーレコードオンライン
HMVルミネ池袋
HMVルミネエスト新宿
HMV栄
HMV三宮
HMV京都カナート洛北
HMV札幌ステラプレイス
HMVイトーヨーカドー宇都宮
HMVラゾーナ川崎
HMVイオンモール各務原
HMV阪急西宮ガーデンズ
HMV大宮アルシェ
HMVイオンモール岡崎
HMVイオンモール高岡
HMVイオンモール水戸内原
HMVイオンモール高知
HMVグランフロント大阪
HMV広島本通
ディスクユニオン各店

OTHER RELEASE